血糖値を上昇させるのは【 糖質 】だけ!血糖値に対してカロリーは無力! - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

血糖値を上昇させるのは【 糖質 】だけ!血糖値に対してカロリーは無力!

血糖値を下げる。
多くの糖尿人にとっては永遠のテーマと言っていいでしょう。

糖尿人に限らず、血糖値が気になる人にとって、
血糖値を下げる、毎日取り組む必要があるテーマですね。

しかし、多くの糖尿人が血糖値に対してまったく無力な「カロリー」をコントロールすることで、問題の解決=血糖値を下げるに取り組んでいるのが現状です。

カロリーを制限することによって、血糖値を下げよう。
カロリーを制限することによって、血糖値をコントロールしようと考えています。

私自身も2009年の7月まではそうでした。

入院した病院で教わったのが、カロリー制限食(病院で給食されるいわゆる糖尿病食)だったのです。

カロリー計算は血糖値のコントロールに対して、まったく無力である。
今はそう考えています。
ですから、毎日の食事についてもカロリー無視で望んでいます。
自分が1日何キロカロリーを摂取しているか、知りません。

それでも血糖値のコントロールはできています。

カロリーを無視する代わりに、1日に摂取する糖質量だけは把握しています。

なぜなら、血糖値を上昇させるのは【糖質】だけ、と知っているからです。


血糖値を上昇させるのは糖質だけ

NPO法人糖質制限食ネット・リボーン(江部康二理事長)から引用させていただいた上のイラスト、左が1997年版・右が2004年版です。

現在も左の1997年版が掲載されていますが間違いです。
現在は右のイラスト(2004年版)が正解です。

【糖質】だけが血糖値を上昇させるのです。

現在2010年です。いつになったらイラスト2004年版に交換されるのでしょう。


6月13日の大阪での江部康二医師の講演会でも、ドクターが強調されました。
以下のように資料にも明記されていました。
----------
血糖と糖質・たんぱく質・脂質 米国糖尿病協会
・血糖を上昇させるのは基本的に糖質のみである。
・糖質は15分で100%血糖に変わる。
・たんぱく質は血糖値を上昇させない。
・脂肪は血糖値を上昇させない。
・1997年版ではたんぱく質50%、脂質10%未満が血糖に変わるとしていたが、2004年版で削除。
----------

下のイラストは高尾病院のホームページに現在も掲載されているイラストです。
血糖を上昇させる糖質をコントロール_高尾病院案内_2
このイラストも1997年版です。

早く2004年版に交換されることを願っています。

同時に多くの糖尿人が、カロリー制限の常識から逃れ、糖質制限食に目を向けて欲しいですね。
長年常識とされてきたことに、新しい考えを持ち込むのは非常に難しいですし困難を伴います。

しかし、気づいた人が隣の人に伝える、その輪をひとつずつ広げることが必要ですね。

事実を正面から見つめることの大切さを認識しましょう。


【血糖値】を上昇させない。
それなら、血糖値を下げることに骨を折らなくてもいいわけです。

【血糖値】を上昇させるのは、【糖質】だけ、カロリーは血糖値とは関係ないのです。



にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ
にほんブログ村

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。