患者さんが主人公の温もり医療 - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート



タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

患者さんが主人公の温もり医療

高尾病院のインフォメーション前の待合室にひとつの額がかかっています。

1・患者さんが主人公の温もり医療
2・自然治癒力を高める
3・病気をうまく付き合う

確かこの3つについて書かれています。


病院へ初めて来た患者が最初に出会うインフォメーションの係りの方、
採血や注意事項の伝達など、直接患者と触れ合う看護士
スタッフの皆さんの表情が穏やかで、
親しみの感じられる笑顔を見せながらの対応など

ほっと心が温まるのを感じます。

スタッフの笑顔、ぬくもりの医療、いいですね。

病気とうまく付き合う
闘病生活、毎日が闘いですなどとテレビのコマーシャルで聞かれますが、
私はこのような表現が好きではありません。

自分の病気の現実を、あるがままに受け入れ、
どのように付き合っていくか、
主人公である自分自身が自分の病気とうまく付き合えるように、

検査の結果得られたデータを基に、
適切なアドバイスとサポートを直接伝える、
それが医者の役割である。

患者が自分の病気とどう向き合い、どう付き合っていくか、
うまく付き合えるようにサポートする役割、
それが医者の、看護士の、そして病院のスタッフの役割である。
いいなあ・・・

そんなことを考えながら、待合室のベンチで壁の額を見ていました。


コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
