糖質制限「香りの良いふすまパン」お気に入りです。また焼きます。 - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

糖質制限「香りの良いふすまパン」お気に入りです。また焼きます。

「香りの良いふすまパン」糖質ポリスさんのレシピを拝借しました。

作り方は例によっれ省略できるところは省略して、手間を省きました。

レシピ通りだと、
1 小麦ふすまに水30gを加えて混ぜ、電子レンジで30秒くらい加熱。
ねっとりしたら残りの水30gを加えてよく混ぜ、冷ましておく。
2 グルテン、グアーガム、イースト、塩、ラカントをまんべんなく混ぜておく。
そこに1と全卵を加え、5分ほどよくこねる。
3 バターを加え、さらに5分ほどよくこねる。
4 2~3個に分割し、好みの形に成形する(丸めるだけでもOK)。
5 高い目の温度(30℃~35℃くらい)で30分くらい発酵させる。
6 210℃で5分、180℃に下げて12分焼く。

手抜きをしました。
1.を省略し、いきなり1と2を一緒にしました。電子レンジを省略して5分ほどよくこねました。3.バターを加えてこねること約3分。手抜きもいいところです。
4.をまた省略し、1個にして丸めました。ベンチタイムも何もなし。
5.我が家のオーブンは40℃、30分発酵させます。
6.200℃が最高なのでこれで8分、180℃に下げて20分焼きました。
でき上がりがこれです。

ふすまパン_3

このレシピのお気に入りは、なんといっても短時間でパンが焼きあがること、そしてできあがったパンが美味しいことです。

もう少ししっかりとこねるといいのでしょうね。
このパンをトライしたおかげで、ホームベーカリーに頼ることなく、手でこねることを覚えました。

材料を2倍にして、ホームベーカリーの生地作りの力を借りてやってみたのですが、過発酵でしょうか。生地が膨らみすぎて見事に失敗しました。


それで今回は手でこねることにしてやってみたのです。そして手抜き・・・
でき上がりの重量は110g4つに切って2つ、1食に50g食べます。

ふすまパン_1

糖質 5.21gということなので、2.6g、血糖値は7.8mg/dl上昇するだけ、これがいいですね。

「香りの良いふすまパン」お気に入りです。また焼きます。


糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ・・(私の実践記録)


↓あなたのポチッが私のモチベーションアップに↓
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ



コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。