粉豆腐 日常使用する低糖質食材として、あなたも使ってみませんか? - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

粉豆腐 日常使用する低糖質食材として、あなたも使ってみませんか?

「やちよの華」兵庫県多可郡八千代区に販売者の所在があるために、このような商品名になったのかどうかはわかりません。
J10画像-3 076p

ただ「やちよの花」の名前からはどんな商品なのかの想像がつかないことだけは確かですね。
これは高野豆腐の粉末です。100gのパックです。
J10画像-3 074p


実はこの商品、友人からのプレゼントなんです。
私が糖質制限中であることを知っていて、この商品を見たときに私のためにと入手してくれたのでしょう。


私はこれまで高野豆腐をおろし金で引いて粉にして使っていました。
小麦粉やパン粉を使う代わりに使います。とりの唐揚げを作るときに使います。ハンバーグの材料をこねるときにも加えます。

糖質制限には、小麦ふすま、大豆粉、おからパウダー、そして高野豆腐粉というわけです。
J10画像-3 075p

100あたりの糖質が5.35gですから、低糖質食品(~5gまで)には当たりませんが、まあいいとしますか。

でも、こんな商品が市販されているのをこれまで見ませんでした。


ちょっと気になってGoogleで検索を掛けてみました。
キーワードは「粉豆腐」です。

出てきました。http://www.asahimatsu.co.jp/kihon/koya_kihon.html
旭松食品:こうや豆腐の基本として
粉豆腐が紹介されています。引用させていただきます。

粉豆腐

こうや豆腐の消費の多い信州では、こうや豆腐を作る際に出るわれたものや形状不良を粉にしたこうや豆腐を「粉豆腐」と呼び、昔から食べています。粉豆腐の原料は、こうや豆腐同様100%大豆。良質な植物性タンパク質と脂肪を豊富に含んでいます。粉豆腐は、味にクセが無く淡泊で、こうや豆腐のふるさと信州では、普段から色々な食材と合わせて料理に活用されています。

粉豆腐を使った料理は、簡単でおいしくて、しかもヘルシーだからと地元では大人気。おから料理のように粉豆腐をお肉や小麦粉、卵の代用として使えば、ボリュームやおいしさはそのままのヘルシーメニューができるところが人気の秘密です。

レシピ例: 粉豆腐入りハンバーグ、炒り豆腐、粉豆腐入りだし巻き卵 など
.参考文献

・『日本の伝統食こうや豆腐はやっぱりすごい』こうや豆腐普及委員会


高野豆腐本舗 ときわ屋 粉高野豆腐(凍りとうふ) 160g 190円(税込み)
赤ちゃんの離乳食に最適!!
お肉の代用でカロリーオフ!!


あずさ屋 信州の味覚 信濃雪 雪豆腐(粉豆腐)100g×2袋 440円(税込)

信州の定番!雪豆腐(粉豆腐)はお母さんの味。
凍り豆腐を粉状にしたもので、どんな材料にも相性ピッタリふっくら、まろやかに仕上がります。
送料は全国一律480円です。


日常使用する低糖質食材として、あなたも使ってみませんか?


糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ・・(私の実践記録)


↓あなたのポチッが私のモチベーションアップに↓
にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
