あなたは【体温36度台】をキープしていますか? - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

あなたは【体温36度台】をキープしていますか?

夕食のメニューを何回かご紹介しました。

定番のメニューにお気づきでしょうか。

サラダとスープです。
J10画像-3 097pp

この2つのメニューについては、カロリー制限食のころからずっと続けて食べています。
2009年7月に糖質管理食、そして糖質制限食に切り替えてからも、相変わらず続けています。

自分なりにアレンジはしましたが・・・


1つ目のサラダはカロリー制限食のころに取り入れました。
「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
実践編「体を温める」と病気は必ず治る
の著者 医学博士/イシハラクリニック院長の石原結實の本を読むにつけ、
免疫力を高めるためにも体温を少し上げるをテーマに取り組みました。

著者によると、体温が36.5℃の時が、頭も体も最も機能する と言われます。

現代人は慢性的に体温が低い状態を維持しているようです。

少し体温を上げようと、著者の本をずいぶん読みました。
取り入れ手ていと思うものは積極的に取り入れました。

その一つがタマネギだったのです。
タマネギには血糖降下作用のあるグルコキニンが含まれます。
スライスしたタマネギにわかめを加えます。

それに大根をプラスしました。
根菜と海藻は体を温める食べ物です。

醤油味ドレッシングにして毎食食べる、というのが著者のお薦めです。


これに自分なりのアレンジを加えました。
蒸した鶏肉をほぐしたものを加えました。
後に焼きシャケのほぐしたものを加えました。

共にできあいのものを売っていますが、糖質が含まれるのでとりのささみを蒸して自分で作っています。

ドレッシングの糖質ですが、1食分15gとして含まれる糖質が1.0g未満のものと自分で決めて使っています。
例えばキューピーの全商品を比較して当ブログに紹介したことがあります。

1人前15mlあたり、糖質量0.5gまで4種類、1.0g未満なら7種類のドレッシングが楽しめます。
■キューピードレッシング(11種)
フレンチドレッシング(白) 0.7g
イタリアン        1.5g
1000アイランド      1.6g
和風しょうゆごま入り   1.5g
中華           1.1g
コールスロー       1.3g


タマネギ40g、大根40g、わかめ40g、ほぐし蒸し鶏40g、後にシャケと半分ずつそれにドレッシングを加えていましたが、なにせボリュームが大きすぎます。

のちに30gずつに減量しました。


そうでした。私の体温です。これは8月に入ってからの記録です。
36.4℃ 36.4℃ 36.8℃ 36.2℃ 36.4℃ 36.6℃ 36.4℃ 36.2℃ 36.5℃ 36.3℃ 36.3℃

この夏の異常高温である猛暑日の気温をわずかですが上回っています。

ここ50年で、日本人の体温は1度も低下し、人類の平均体温である36.5度の体温をもつ人はむしろまれ、最近は35度台の人が増えてきています。この低体温こそが、生活習慣病をはじめ、万病の大きな要因となっているのです。
著者の石原結實博士はこのように述べておられますが、あなたの体温はいかがでしょう。


---------------
参考---
玉ねぎ健康法

病気にならない!体を温める食材とレシピ

石原結實の体を温めて病気を治すレシピ117 (PHPビジュアル実用BOOKS)

体温を上げて病気を治す 食べ方・食べ物

糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ・・(私の実践記録)

↓あなたのポチッが私のモチベーションアップに↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
↑こちらも応援よろしく!

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
