糖質制限食で食べてもいい食品と【要注意食品】、要注意食品からご案内! - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

糖質制限食で食べてもいい食品と【要注意食品】、要注意食品からご案内!

今回は要注意食品を一覧にしました。


食べてよい食品用注意食品_要注意食品

江部康二著「主食を抜けば糖尿病は良くなる 実践編」綴じ込み付録からの引用です。
一部アレンジを加えました。


糖質制限食では摂取する糖質の絶対量を把握するようにします。
といってもなかなか難しい課題です。

例えば使った調味料に糖質がどれだけ含まれていたか、
これまで意識したこともなかった課題ですね。

今日1日で摂取した糖質量は~gというとらえ方をします。
これを3で割ると1食あたりの摂取糖質量がわかります。

私の場合は、毎日の食事記録をノートに記しています。
何を何グラム食べたかをできるだけ正確に記録するのです。

摂取した食品の分析は栄養士の助けを借りています。
例えば使用した調味料の種類と銘柄などを伝えると、
栄養士がおおよその計算をしてくれるというわけです。

糖質制限食を実践していく場合、
食べてよい食品と要注意食品があります。
しっかりと覚える必要があるのは、「要注意食品」です。



この中で、卵、きのこ類、油脂類が空欄になっています。
これらはたっぷりと食べていい食品です。

カロリー制限食では、卵は1日1個までという制限がありましたが、
糖質制限食ではこの制限がありません。
2個でも、3個でもいいですよというわけです。

油脂類にも制限がありません。
できるだけ脂を控えて、肉類も脂身を避けてください、
というのがカロリー制限食でした。

フライは1週間に1回だけと制限されました。
糖質制限食では、この制限が外れています。

私もしっかりと油脂類を摂っています。

糖質を気にする人が増えたからでしょうか。
上記の表では要注意食品にあります清酒やビールまで、
糖質ゼロ 糖質0と表示されたものが販売されています。
これらは飲んでもOKです。

私はお酒を飲みませんが、日本酒の糖質0のものを料理酒として使っています。

ここには表示されていませんが、お寿司、
白米のご飯に砂糖をたっぷりと含ませて寿司飯を作るんですよね。
血糖値がしっかりと、普通以上に上昇します。
最悪の状態ですね。

同じようにポテトチップス、フライドポテト、
これらはデンプンと油脂を同時に摂ります。
これもNG食品のトップに位置します。

中性脂肪をたっぷりとため込むのは、油脂類ではなくて、デンプン類なのです。
油脂類の欄が空欄になっていることにご注目ください。
フライは週に1回だけ、こんな制限もなくなっていますよ。



「糖尿病になるような生活」「糖尿病合併症を呼び込む生活」を止めませんか?


京都の名医がおしえる「やせる食べ方」 ―美食で満腹ダイエット


糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ・・(私の実践記録)



新しいダイエットのかたちー【糖質制限という新しいダイエット方法】(私の別サイト)

↓あなたのポチッが私のモチベーションアップに↓
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
↑↓こちらも応援よろしく!

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
