こむら返りの予防には、カルシウムとマグネシウムが有効! - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

こむら返りの予防には、カルシウムとマグネシウムが有効!

ドクター江部の糖尿病徒然日記から・・・

以前、本ブログのコメントで

「糖質制限食だと肉や魚介類や野菜・海藻などおかずを沢山摂るので、ビタミン・ミネラル不足は起こらない。そして糖質制限食実践中の患者さんで、いままでこむら返りの訴えは、ほとんどない。」

と回答したことがありました。

私自身は全くこむら返りを起こしませんでしたし、初期のころの患者さんでも、まあ皆無といった印象でした。

しかし、その後、ブログ読者で糖質制限食実践後に、こむら返りが生じた人がたまにおられることが、コメントで判明しました。

また高雄病院や江部診療所の糖質制限食実践中の患者さんでも、その後まれではありますがおられました。
(以上 ドクター江部のブログから引用させていただきました)


実は私も就寝中にこむら返りを起こし、ドクター江部のブログへコメントを投稿しました。
糖質制限食とこむら返りが、ドクター江部のブログではひとつのテーマとして取り上げられました。


昨日のこむら返りの記事に関連して、カルシウムとマグネシウムの補給について、管理栄養士の大柳珠美さんから、実践的アドバイスをいただきました。

大柳さんは、「糖質オフ」ごちそうごはん アスペクトの共著者です。
ありがとうございます。m(_ _)mV

大柳珠美管理栄養士

「カルシウムは、酢やレモン(クエン酸)と一緒に摂ると吸収率が高まります。海藻以外にも、Ca&Mgは、チーズ(摂り過ぎに注意)、ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、ごまなど)、大豆製品のほか、小魚(田作り、煮干しなど)、オイルサーディン、いわしの丸干し、するめ干し、干し桜えびなどにも豊富です。海からとれた食材やそれが干されたものが目立ちますね。野菜からはCa&Mg摂取はあまり期待できません。」
(以上 ドクター江部のブログから引用させていただきました)

カルシウムは・・・
上記に【Ca&Mg】とありますが、カルシウムとマグネシウムの意味です。


私は毎日のようにわかめ40gを入れたサラダを食べています。ということをドクター江部にもコメントでお話しました。摂取量としては十分だろうとのことでしたが・・・


なぜカルシウムとマグネシウムを今日取り上げたかというと、栄養士との面談の折に薬局のカウンターにあるコピーを目にしたからです。早速コピーしてもらい持ち帰りました。

健康生活 NIKKEI PLUS ヘルス この一手 寝ていて足がつる
マグネシウムの補給を

こんな活字が見られます。この秋就寝中にこむら返りを起こした時の激痛がよみがえります。

普段は以外に意識しない栄養素であるマグネシウム(Mg)は筋肉の働きを力強く、元気に保つ。
カルシウムと一緒にとることが大切で、、割合はカルシウム2に対してマグネシウム1が理想的。
Jリーグのチームドクターを経験された平石クリニック院長 平石貴久さんの記事でした。
(部分的に引用させていただきました。)

おまけの話です。
ユウテックでは、商品を買ってレビューを書けば、超微粒大豆粉400gがプレゼントされます。
ご購入商品のレビューを投稿するともれなくプレゼント、超微粉大豆粉400gまたは無添加岩塩500g

耳寄りな話でしょ?あなたもいかがですか?

以前にこんな記事を書きました。無添加岩塩のプレゼントが届いたのです。

無添加岩塩500gをプレゼントさせていただきます。と私が愛用している大豆粉の【北海道産食材のユウテック】から送られてきた岩塩の説明にカルシウムとマグネシウムの割合が1:1の岩塩は他にはありません。甘味が強く、味わい深い無添加岩塩をご賞味くださいませ。と記されていました。毎日の料理の味付けにこの岩塩を使っています。無添加岩塩の詳しい説明は↑ユウテックのページへ。

ここでもカルシウムとマグネシウムが登場です。


私の記憶にあるマグネシウムは、写真を撮るときにトーチの上についたL字型の道具に少量のマグネシウムを乗せ、右手にシャッターボタン、左手にその器具、さあ鳩が飛び出しますよと言ってシャッターボタンを押すと、ボンと光と煙が出て・・・今のカメラで言うとフラッシュですね。その光景を思い出します。古い話ですね。

糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ(私の実践記録)



■糖尿病・メタボ・生活習慣病の関連情報



私の主治医 高尾病院理事長 江部康二医師 監修



タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
