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どうしても食後高血糖を避けたい。私が糖質制限食を実践している理由です。

ホームメイド大豆粉100%パン 焼きあがったばかりです。
美味しそうでしょ。  ・・・美味しいですよ。

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なぜ大豆粉100%のパンなのか。


一口で言うと、摂取する糖質を制限しているからです。

大雑把に言うと、1日に摂取する糖質を60g以下に抑えています。

精白米ごはんを茶碗1杯、約150gとして含まれる糖質は55.2g、
野菜にも多少の糖質が含まれますから、・・・1日ごはん1杯だけ。

1日に摂れる糖質を60gとすると、2食は主食なし、それでも糖質は60gをオーバーです。


食パン6枚切り1枚の糖質は26.6gですから、2枚で53.2g
食パンなら1日2枚、2食は主食なし、それでも糖質は60gをオーバーします。


というわけで、ごはん抜き、市販のパンもダメなんです。


なぜかというと、糖質だけが急峻に血糖値を上昇させるからです。

食後血糖値をどうしても180mg/dl以下に抑えるというテーマを私は持っています。

合併症への危険を避けるためです。


日本糖尿病学会推奨の糖尿病食(カロリー制限食)を摂る限りは、毎食後必ず高血糖に見舞われ、大血管の内皮を損傷し続けることになります。

脳梗塞、心筋梗塞への道を確実に歩むことになるのです。


どうしても食後高血糖を避けたい。

私がスーパー糖質制限食(1日3食とも主食抜き)を実践している理由です。


小麦の糖質と大豆粉の糖質を比べてみましょう。


小麦(薄力粉)100gに含まれる炭水化物は75.9g
食物繊維は2.5g
糖質は73.4g

大豆粉100gに含まれる炭水化物は29.8g
食物繊維は13.7g
糖質は16.1g

(新食品成分表による)


上記写真のパンは1斤、大豆粉300gを使います。
糖質含有量は48.3g 
10枚切りにすると、糖質は1枚当たり4.83g
上昇させる血糖値は14.49mg/dl

8枚切りにすると、糖質は1枚当たり6.04g
上昇させる血糖値は18.12mg/dl


糖質制限食では、摂取する糖質量から上昇する血糖値を計算することができます。

2型糖尿病では、糖質1gで血糖値を3mg/dl上昇させるからです。

現在の血糖値と180mg/dlとの差、現在血糖値が100mg/dlなら差は80mg/dl
3で割ると26.7gまで糖質を摂ることができるというわけです。

私は1回の食事で摂る糖質量を20g以下に決めています。



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しっかり糖質の計算ができていると、インスリンには関係なしでこのように大豆粉のパンを食べることができます。

糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ(私の実践記録)



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