「事実と思い込みの違い」を明確に意識すること、大切ですね。でも・・・ - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート



タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

「事実と思い込みの違い」を明確に意識すること、大切ですね。でも・・・

お菓子やパンの材料店でクーベルチュールが売られています。

クーベルチュールはご存知ですよね。

【クーベルチュール】とは、もとはフランス語で「覆い」を意味します。
製菓用として加工されるために作られます。

国際規格では、「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上なければなりません。そしてカカオバター以外の代用油脂は使用できません」このような細かい規定があります。

しかし、日本ではこの規定は適用されません。「クーベルチュール」という名称が使われていても製菓用に適しているという意味であって、輸入品に比べると品質に差がある場合もあります。

ヨーロッパでは、植物性油脂が5%以上含まれているとチョコレートとして認められません。


クーベルチュールは本来製菓用として加工されることを目的に作られています。
お菓子の中へ練りこんだり、パンの材料と混ぜて使うのでしょう。

そうしてできたお菓子やパンをベルギーパンまたはベルギーチョコレート入りとは言わないでしょう。


でもクーベルチュール入りチョコレートを、ベルギーチョコレートとうたって売っている日本製のチョコレートがあります。

そう。ベリーチョコレートです。


ベルギーはチョコレートの本場、ベルギーチョコレートは美味しい、多くの人が知っています。誰もがベルギー、チョコレート、美味しいと連想します。


ベルギーチョコレートとラベルに印刷し、文字にすれば売り上げが上がるだろう。

そのような安易な考え方で、商売は成り立つのでしょうか。

私にはよくわかりません。





もうひとつは言葉の使い方です。
用言止めや体言止めを使います。

上質のベルギーチョコレートを使用 (これ糖質制限ドットコムのキャッチなんです)

これが用言止めです。


使用しています。使用していません。使用を考えたのですがコストが・・・、
使用を考えたのですが止めました。
など、どのようにも受け取れます。

日本語は語尾で決まります。その語尾をつけずに体言止め用言止めを使います。


そうすると読んだ人が勝手に連想ゲームを始めます。
そして勝手に思い込むのです。
多くの場合、読んだ人が自分に都合の良いように解釈します。
いろいろと想像します。信じ込みます。そしてイメージが膨らみます。

これ欲しい、もうこの意識に捉えられています。
どうしても欲しい、今すぐ欲しい・・・になってしまいします。

そうなると、そこに書かれてある文章の内容や事実をしっかりと受け止められません。
文字の上を目が走っているだけです。

読む人の思考回路がすでに思い込みで回り始めているからです。

そこに表現する側の狙いが隠されているのです。
売り上げがアップする・・・と。


そうです。セールスにはキャッチコピーを使いますが、
用言止めを使うのです。



思い込み、信じ込みがチョコレートに限らず多いように感じます。

本物を見る目を養うこと、なぜという疑問を持つこと、
なぜならという事実を確認すること、

そして何よりも「事実と思い込みの違い」があることを明確に意識すること、
このような小さなことの積み重ねがその人を作り上げるのでしょうね。


Why Because あらゆる学問の基本です。
言われたことを黙って信じるのではなく、常にWhyと捉え、
Becauseと事実を確かめる目を持つこと、大切ですね。


ベリーチョコレートのキャッチコピーをもう一度見てみましょう。

上質のベルギーチョコレートを使用

内容はベルギーチョコレートの一般的な解説記事です。


ベルギーチョコレートを使用と書いているのはダークだけです。(糖質制限ドットコム)
ベルギーをクーベルチュールと置き換えれば意味が通じます。

最近発売の果実フレーバーには、
「ベルギーチョコレート」の美味しさを活かし、とは書かれていますが、

ベリーチョコレートがベルギーチョコレートであるとはどこにも書かれていません。


ベリー  ベルギー  音の類似点、捉え方をうまく利用しているだけです。

ベリーチョコレート

ネーミングのうまさですね。


糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ・・(私の実践記録)

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
