2012年5月18日、日本糖尿病学会で糖質制限食が選択肢の一つに! - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

2012年5月18日、日本糖尿病学会で糖質制限食が選択肢の一つに!

糖尿病治療食として 糖質制限食 がついに選択肢の一つに加えられることになりました。

最近目にする大ニュースです。 

今朝のドクター江部のブログ記事です。
以下そのまま全文を引用させていただきます。


2012年5月18日、日本糖尿病学会で糖質制限食が選択肢の一つに!
2012年05月19日 (土)


おはようございます。

2012年5月18日、学会に出席しておられた、しらねのぞるば さんから

「第55回日本糖尿病学会年次学術集会のDebate to Consensus 5で、
糖質制限食が糖尿病食事療法の選択肢の一つとして、コンセンサスが得られました。」

という、大変嬉しいコメントをいただきました。



【12/05/18 しらねのぞるば
歴史的瞬間に立ち会えました
江部先生;

既に第一報が入っているかと思いますが,只今終了した第55回日本糖尿病学会年次学術集会のDebate to Consensus 5にて,(1)糖尿病食事療法は一律ではなく,患者に応じたオプションがとられるべき (2)糖質制限食はその一つの選択肢となりうる (3)糖質制限食における糖質量は 130g/day程度を目安とする,の以上3点につき,Consensusが得られました.

会場は1月の京都の時をさらに上回る大盛況でした.】



しらねのぞるば さん。

情報をありがとうございます。
カロリー制限食一辺倒からの、まさに歴史的な転換ですね。

北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生が、
糖尿病学会上層部の中で孤軍奮闘で頑張ってこられた成果がついに結実したと思います。
山田悟先生に感謝です。

2012年1月15日の病態栄養学会を上回る大盛況だったということも
糖質制限食に対する医師の関心の高さを如実に物語るもので、
嬉しい限りです。


一方、
糖質130g/日の緩やかな糖質制限食が
糖尿病治療食の選択肢の一つとしてコンセンサスを得たわけですが、
糖質130g/日未満のスーパー糖質制限食に関しては
まだ認められたとは言えません。

多くの医師において、血中ケトン体のことが未解決の問題であるためと思います。

生理的ケトン体上昇と病理的ケトン体上昇は、全く異なるものであり、
生理的ケトン体上昇に関しては安全性が確立していることを、
今後医学雑誌や、医師向け講演会でどんどん情報発信していこうと思います。

生理的ケトン体上昇の安全性を多くの医師が理解すれば
必然的にスーパー糖質制限食の安全性も認められると考えています。


江部康二

(引用ここまで)


待ちに待った瞬間が訪れたという感じで、この嬉しいニュースを目にしました。

最近、これほど嬉しいニュースには接していません。

糖尿病治療にとっては、大ニュースです。

2012年1月15日 日本病態栄養学会学術会議における
ディベート 「糖尿病治療食として低炭水化物食は是か非か」 
是側の演者 江部康二医師 の圧倒的な勝利に終わりました。

日本の医学会の表舞台に、糖質制限食が登場した記念すべき日となりました。

その後、糖質制限食に対する関心が一気に高まりました。
江部康二医師も、全国の講演会、セミナー、研究会などに奔走されています。


早速、江部康二医師にお祝いのメールを送りました。

実際に全国の医療関係に浸透するまでに時間はかかるでしょうが、
糖尿病患者と境界型糖尿病の人数の増加に歯止めがかかることを願っています。



【糖質制限食】ローカーボな食生活を始めよう!(私の別ブログ)
・『カテゴリメニュー』をご覧ください
糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】へ!(私の実践記録)(私の別ブログ)
糖質制限食実践中Facebookのグループです。
ページトップの【いいね!】をクリックしてご参加ください。

コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
