糖質オフの大豆食パンを焼き上げました。 - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

糖質オフの大豆食パンを焼き上げました。

Nyantareさん 「お砂糖のないスイーツ」

から 2008 12 31 大豆食パン のレシピを拝借しました。
ありがとうございます。

トータルの糖質は約37g、ホームベーカリー1斤分に換算すると糖質は30g
8枚切りで HB全自動 1枚糖質3.2g、手焼き 1枚糖質2.6g
と説明にはあります。

いずれにしろこれだけ糖質オフのパンが焼けるということは、
糖質制限中の私にとってはとてもありがたいことです。



《材料》1.5斤分
 サイズ約21×10×10cm


・大豆粉(すずさやか) 150g

・アーモンドプードル 50g

・グルテン粉(国産) 100g

・イースト 6g

・水 220cc

・塩 ひとつまみ

・ラカントS(人工甘味料) 大さじ2

・生地改良剤 2g(あれば)

・バター 30g



<実際に使った材料>


・超微粉大豆粉 珠美人アメリカオハイオ州産

・アーモンドプードル 500g612円 50gで61円

・グルリッチA オーストラリア産 1kg1,180円 118円

・フランス産 サフドライイースト赤ラベル

・水道水 普通の水

・岩塩 無添加岩塩 中国これは最高の品

・エリスリトール アメリカ産を使って

・Guar Gum アメリカ産があるんですよ。

・バター 北海道から

・・なんと国際色豊かな材料ですね・・


GUAR GUMを初めて使いました。































《材料》1.5斤分 サイズ約21×10×10cm
・大豆粉(すずさやか) 150g  のところ、100g116円と日本で最安値の超微粉大豆粉 名前は珠美人米国オハイオ州産 糖質100gあたり13g 174円 (ユウテック)
・アーモンドプードル 50g  500g612円だから 50gで61円 (フードカルチャーおおくら)
・グルテン粉(国産) 100g  グルリッチA1kg1,180円だから 118円 (フードカルチャーおおくら)
・イースト 6g フランスサフ低糖パン用赤ラベル(ママパン)
・水 220cc 普通の水道水 (西脇市) 
・塩 ひとつまみ 無添加岩塩 これは最高の品 (ユウテック)
・ラカントS(人工甘味料) 大さじ2 エリスリトールを使います。(iHerb)
・生地改良剤 2g(あれば) これこれ Guar Gum があるんですよ。(iHerb)
・バター 30g  有塩バター (近くのスーパー)

これだけ材料が変われば、糖質の計算も違ってくるでしょうね。
でも「糖質オフパン」には違いありませんよね。


《前準備》
型があるのでこれを使うことにします。サイズ約21x12x8cm
バターをちょっと切って内側に塗ります。
それだけ・・・


《作り方》
1.バターと水以外の粉を、ビニール袋に入れて十分ふるっておきます。
2.ホームベーカリーに水を入れ、ただちょっと温めて30度くらい、温度計がないから指をちょっと使って・・・
その上にふるった粉を入れます。小さく刻んだバターを乗せて、
HBのメニュー7「生地作りコース」をスタートさせます。
タイマーを確かめますと、予定時間は2時間後に完成らしい。
時々上の窓から中をのぞいて確かめます。ひとまとめになっていく過程を見るのが楽しいですね。

3.まだパン作りのプロセスがわかっていないので、「500円でわかる!基本のパン」から、
食パン作りの1から10までを1枚の紙に書きとめます。写真入りなのでこれを参考にしながら作業を進めます。

1.材料を混ぜる。・・・これをHBにお任せしています。
2. パン生地をこねる。・・・これもHBの仕事・・任せたよ。
2時間が経ってHBのタイマーが0を指しています。
HBからパン生地を取り出します。
なぜかころっと手際よくパン生地が出てきました。
残った羽根にくっつきもしないで、HBの内側にほとんどくっついていません。
こんなにうまく出てきたのは初めてです。

パン生地をこねる。の最後のプロセスを一寸ます。
両手でごろごろ転がし、半分に曲げてはまた転がす作業を繰り返します。(約5分)
生地の肌が滑らかになったらOKだって。表面を晴らせるようにした左右、前後と生地の縁を下へ丸め込む。うまく丸くなったよ。
とじめを下にしてボウルへ入れます。そしてラップをかぶせます。

3.一次発酵させる。
オーブンを使います。40℃しかないので、10分オンにして、オフになったらそのまま20分置きます。
これをもう1度繰り返すのです。3.で書きとめたものを見て確かめながらの作業です。
ボウルいっぱいの大きさに膨らみます。ラップを中から押し上げています。

4.フィンガーテストをします。
フィンガーテストなんて言葉も覚えました。実際にやってみると、穴がふさがらない。OK、OKこれでいいんだ。ここまでは完璧だ。・・ですね。
フィンガーテスト_p

5.ガス抜きをする。
台に打ち粉(大豆粉)を少々ふります。
生地が傷つかないように、ボウルをひっくり返してカードでそっと押し出す。と書いてありますが、カードがないのでゴムべらを使います。やわらかい。そっと丁寧に扱います。
手で軽く3~4回叩いてガス抜きをします。ガス抜きなんて言葉も覚えましたね。

6.ベンチタイムをとる。
生地を前後、左右と折り曲げ、合わせ目をくっつけてざっと丸くします。閉じ目を下にして硬く絞ったぬれふきんをかぶせて約20分休ませます。ベンチタイムって言うんだ。

7.ローフ形に成形する。と500円の本にはあるのですが、
Nyantareさんのレシピに戻りますね。

 3.ベンチタイムが終わり、生地ができたら、ふっくり丸くなるように、3等分する。
 4.3等分した生地はやや長めに成形し型に間隔を開けて配置する。
ハイ。できました。一寸大きい小さいがあるけど、まあいいか。生地を伸ばすと薄くなった生地から指が透けて見えるようになります。
1次発酵前_2_p

8.二次発酵させる。
オーブンを40℃にセットし、5分オン、オフになったらそのまま15分おき、出して約10分おく。形からはみ出すくらいに膨れ上がっているのが見えます。OKだね。
 この生地が、型に収まるくらいに発酵させます。
1次発酵後_2_p

9.焼く。
霧吹きで表面がしっとりするまで水を吹きつけます。
オーブンは200℃までしかありません。200℃の予熱で温めておいたオーブンに入れて7分、いったんオーブンから出して、180℃にセットし直して再びオーブンに入れてさらに25分焼きます。
キレイな焼き色がついています。成功だね。
焼き上がり_4_p

10.冷ます。
型から出して立てて冷まします。
焼き上がり_10_p
できた。できた。大成功!

こんなにうまくできたのは初めての経験です。

いえ。8分割したトコパンの時もうまくできましたよ。

嬉しいですね。


-----------
1.材料を混ぜる。・・・これをHBにお任せしています。
2. パン生地をこねる。・・・これもHBの仕事・・と任せました。

今回はこれでやりましたが、
パン生地をこねる。これがなかなか難しい作業らしいです。
気温、室温、使用する水の温度、こねる時間、こね方、などなどまだまだ覚えることが多いです。

手間もかかるし、コツをつかむ必要があるようです。
何回も失敗を重ねながら、少しずつ要領がわかってくるようです。


↓この機械に任せるというのも有効な方法のひとつでしょうね。
BOSCH コンパクトキッチンマシン フルセット

BOSCH コンパクトキッチンマシン フルセット

-----------
1個400円もするパンを毎日食べることを考えれば、安い買い物かもしれない。
パン生地をこねるだけではなく、お菓子作りや料理の下ごしらえなどに生かせる多くの機能が備わっているだけに検討の余地はあるでしょう。

-----------
《送料無料!》 藤野真紀子のmany many make メランジュール・ロボ~今なら専用ボウルが2つ付いてくる!~

-----------

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。