多くの方々の善意に支えられて、糖質オフのホームメイドパンを楽しむ。 - 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
コメント(-)トラックバック(-)Edit

多くの方々の善意に支えられて、糖質オフのホームメイドパンを楽しむ。

焼き上がり_8_p

焼き上がり_10_p

Nyantareさんのブログ
お砂糖のないスイーツ
糖質制限食を主軸に、お砂糖を使わない自作スイーツ&パンの模索の記録

から拝借した糖質オフ大豆粉食パンのレシピでパンを焼きました。

何回か失敗しましたが、やっとここまで焼けるようになりました。

1次発酵、2次発酵、ベンチタイム、???

これまでパンなんて焼いたことがない私が、
何とかパンが焼ける、
それも糖質オフのパンが・・・


これで市販の1個400円もする高価な糖質オフパンを買わなくてすむのです。
決して美味しいとはいえないパンを・・・
思い切ってホームベーカリーを購入してよかったというものです。


一方、
糖質オフのおいしいお菓子とパン

専門家が書き、専門家が監修したこの本のレシピでは、
見事に失敗です。

材料をホームベーカリーに入れて、食パンコースをスタートさせる。

これだけの説明でパンが焼ければ誰も苦労はしませんよ。

こんな不親切なレシピ、不親切な本、説明不足もいいところですね。


パンとタイトルにうたいながら、
part4 パンと軽食 レシピはたったの8つ
パンと呼べるものは3つだけ。

何よ。この本は。お粗末もいいところです。


この本についてちょっと気になる記事を最近になって見つけました。
それも糖質制限されているお二人のブログからです。

1・2009 1116 思ったこと。



2・なんだかいやなレシピ本



それで忘れていた本を取り出してみたというわけです。


糖質オフのおいしいお菓子とパン



プロが書いて、プロが監修したこの本を見ることはありませんでした。
あまりにお粗末ですし、説明不足もいいところだと、この本のことはすっかり忘れていました。

本のレシピ通りに試みた私のメモから、
粉の量に比べて水の量が多すぎる。
べたべた・・・ホットケーキ並み、生地作り、発酵であきらめた。

HBのない人はどうする?不親切な本だ。
フライパンひとつで簡単パン なんてタイトルの本まであるのに。


パン作りの道具についての記述がまったくない。

著者、監修者はプロですから、当然わかっているでしょうね。
自分がわかっているので、相手もわかっているはずだとでも考えているのでしょうか。


しかし、本の購入者には初心者がいるんですよ。
初心者のために、初心者の立場に立って、細かいところまで、
十分すぎるくらい十分な説明が必要なんじゃないですか?

それが相手に対する思いやりというものじゃないでしょうか。


その道のプロとしての知識やスキルと、
一人の人間として、相手に対する心遣いができるかどうかは、
まったく次元の違う問題ですね。


プロとしての経歴や肩書きに相手は黙ってついてくるとは考えていないでしょうね。


私のメモからもう少し・・・
クレープメーカのない人は買えと言うのか?
ドーナツメーカーのない人は作らなくていいと言うのか。
とても不親切な本だ!

失敗しないためのお菓子作りの基本
 美味しく作るための4つの約束!

こんな項目があるのに、

失敗しないためのパンの焼き方 
に関する記述がまったくない。

おいおい、パン焼き初心者はどうすればいいんだ。

美味しく作るためのテクニック
お菓子に関しては説明があるのに、

パンに関してはまったくない。

どうなっているんだ???

監修者は名前だけで、本作りに関して機能していないね。


記載のレシピではごくわずかしか使わないのに、
なぜ糖質制限ドットコムのベリーチョコレートをおすすめ食材として紹介するのか?
1箱12本単位でしか購入できないのに。

糖質制限ドットコムで美味しい大豆粉を販売しているのに、
なぜすずさやか大豆粉1kgを紹介するのか?

おからパウダーだけ販売店の紹介がないのはなぜか?


こんなことで、この本についてはまったく忘れていました。



私が糖質オフのパン焼きを学んだのは、
1・Nyantareさんのブログ
2・糖質ポリスさんのブログ
3・松の憂いさんのブログ


皆さん実験と研究を重ね、お互いに意見交換し、気づいたことを伝え合い、
実践を積み重ねながら、ひとつのレシピを作り上げていくのです。

そしてこのレシピはみなのものとして、どうぞ使ってみてくださいと、
公開されています。
もちろん無料でです。

これらのブログに出会ったおかげで、
私も糖質オフパンを自分で焼けるようになりました。

主食を抜けば・・・と、私は2009年7月からスーパー糖質制限食を実践していますが、
自分で焼いたパンはしっかりと食べています。

多くの方々の善意に支えられている・・・これが嬉しいですね。


2008 1121 自作低糖質パン◆初心者さんへ


こんな記事まであるのですよ。


ありがとうございます。


PS.余計なお節介ですが、あの本の説明ではパンは膨らみにくいです。
   説明が足りなさすぎる。

特に低糖質パン初心者さんは


そうそう。その通りです。Nyantareさん。
あんな不親切な説明不足の本を・・・よくもまあ・・・ですね。



江部康二医師のブログに、大柳珠美さんが登場したときのことです。


糖尿病の新しい食事療法は【糖質制限食】時々【糖質管理食】へ・・(私の実践記録)

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック

糖質制限食をサポートする低糖質/糖質オフ食品

  • 低糖質・糖質オフ・ノンシュガー食品の宝庫・36カテゴリ・約1,600アイテム
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Netrition - The Internet's Premier Nutrition Superstore!
Copyright © 【糖質制限食】画期的な糖尿病治療食をサポート All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
